こんぺいとうさん開催のお知らせ

11月18日(土)10:30~12:00、『こんぺいとうさん』を開催します。

朝晩、だいぶ寒くなりましたね。

体調を崩したり、
風邪をひかないように『うがい』と『手洗い』を忘れないようにしましょう!

『こんぺいとう』には床暖房もあるので、寒い日でも遊べますよ!!

※『こんぺいとうさん』は毎月第3土曜日の10:30~12:00、『こんぺいとう』で開催しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月17日ひろばの様子

本日の利用:25組51人(初3組)

いいお天気!でも朝は風が冷たく冷え込みが少し冬に近づいてきたようなきがします。

今日は出だしが早く朝一から何組か遊びに来てくれました。

ちょうど明日1歳のお誕生日のお友だちがいて、お誕生日のお祝いの仕方やケーキは買う?作る?の話しから、子どものごはんの話などママたちで話がはずんでいました。

お昼は初めてさんも一緒に4組とスタッフで食べました。

午後、金曜日に顔を出してくれるつるじい(つるもとさん)が登場!!待ってました!!「この前ひだまりサロンでアしましたね!」と早速赤ちゃんコーナーのママが声をかけてくれました。ひだまりサロンとは、箕輪町の民生委員さんがひらいてくれている地域のサロンです。赤ちゃんからお年寄りまで集まれる場になっています。前回はみんなで“スリーA”(あかるく、あたまをつかって、あきらめない という脳トレ)をして、とても盛り上がったそうです。興味のある方はのぞいてみてネ!こんぺいとうスタッフの菊池さんも毎回スタッフで参加しているそうですよ。異世代交流の出来る地域ってステキですね。

見送りで外に出ると、外の風が心地よく思うくらい室内はみんなの熱気で暑くなっていました。お片づけの合図で外に出たママの受レが左へ・・・。そうだ、今日は近隣のドラッグストアで体重測定のある日でしたね。大きくなったかな?

明日は雨の予報で菅、第3土曜日“こんぺいとうさん”の日です。パパとお子さんのひろばです。遊びに来てくださいねー。

               ゆかり&くみ 記

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月16日ひろばの様子

本日の利用:22組44人(初2組)

今日はいいお天気でしたが、風が冷たく冬の気配を感じました。

午前中少なめの広場で常連さん達が集いました。いつものお気に入りのおもちゃでのんびりと遊び、ママたちも会話がはずんでいましたよ。

ねんねの初めてさんも輪に入ってお話ししていました。家にいると子どもと2人で静かにすごしているそうで、賑やかなこんぺいとうに最初は圧倒されながらも、慣れた頃には楽しそうに過ごされていかれました。またご都合の良い時にフラッと遊びにきてくださいね!!

この春幼稚園に入学予定のお友だち。

なんだかとってもお兄さんお姉さんにみえます!お話が上手になってきて、おままごとをしたり、ブロックでお花を作ってくれたり成長を感じます。幼稚園の面接の話や、説明会の話を教えてくれていましたよ。春になったらみなさん幼稚園に行ってしまうので、お話聞きたい方は今ですよ!

午後はねんねハイハイの子を中心に賑やかな広場なりました。みんなとってもかわいい。ほんわかとした雰囲気のこんぺいとうでした。

                   みや 記

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月15日ひろばの様子

本日の利用:17組35人(初1組)

今日は朝は曇っていましたが、午後には太陽がでてきましたね。

1日を通してゆったりとした広場でした。

昨日の雨でママたちはお買い物にいっているのかしら?!

たまたま顔見知りのママたちが揃って、楽しそうにお話ししていました。

ママも子どもたちものんびりゆったり過ごしましたよ。

人が少ない時は2歳児が体を使って遊んでいました。滑り台を走り降りて、バタバタバター!と元気いっぱいないい足音♪

スタッフが備品のお片づけをしていると、ねんねの子が寝返りししながら近づいてきました。ピタッとくっついてきてくれて、なんだか嬉しいスタッフ。ハイハイも練習中なのかな?!あともう少し?!仰向けのまま足をけって前に進んでいました。その姿が可愛らしくて場がなごみました♪可愛かったですよ!!

                    みや 記

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月14日(火) ひろばの様子

15組32人の利用

 一般開放が午前中のみのせいか?賑やかな広場でした。

 六か月前後の赤ちゃんとよちよちの一歳児がほとんどでした。

 赤ちゃんチームは、上の子を保育園に預けてるママが保育園のチラシを持ってきてくれたこともあり、保育園情報の共有、交換などをしていました。

よちよちちゃんは、お互いにお互いの真似っ子をして遊んで、一緒に遊んでいる気分で楽しんでいました。1人が叫ぶと真似をして叫ぶ。1人が駆け下りると真似してみんなで駆け下りる。・・・お友だちと一緒に体を動かして遊ぶのが盛り上がる一歳児でした。

第二子の二歳児は、一歳児の真似っ子をしながら上手に関わって遊び相手を優しくしてあげていました。普段家では末っ子ちゃんだけど、広場ではお兄ちゃん気分を味わっている様でした。

             <めぐ>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月は酉の市

 11月はお酉様。今年は酉年ですので気合の入ったところもあるようですが、まずは神奈川県内ということで、橋本に向かいました。

 橋本駅といったらここでご飯食べなくちゃ。「世界名作劇場ファンファンキッチン」。神社とは反対方向にいったん出て、「アリオ橋本」という大きなショッピングセンターの中にあります。ここはゲームセンターも充実していてうれしい。

Photo_12

今日の日替わりはパトラッシュで!

食後のデザートはラスカルで!

Photo_3
お腹いっぱいになったところでまだ時間的には早いお酉さまのいらっしゃる橋本神明社へ。

Photo_4神社手前の交差点には案内看板代わりのノボリがありました。

Photo_5
ほんとにまだ早かった。奥へ進むと、神明社。お酉さまはその右手に鎮座。

Photo_6

Photo_7
子ども達の手書きの大きなぼんぼりが飾られていて、夜になったら綺麗でしょうな。別名「ぼんぼり祭り」とも言われているそうですが近年、ハロウィンの人気に取られちゃって、昔の写真と比較すると淋しい限りです。御朱印は尋ねましたが無いそうです。今年は三の酉まであります。皆さま火のもとには気をつけましょう。

 日にちかわってこちらは横浜駅近くの「ポムポムプリンカフェ」随分前に行っただけなんですが、久しぶりに入りました。

Photo_9
いやーん、もう、どこからたべたらいいのよー!!と叫びたくなるローストビーフ丼。

Photo_10
タマゴのおふとんに挟まれた、オムレツ。そしてデザートは

Photo_11

 抹茶ティラミス。うーん!満足。ハンバーガーを今度食べに来たいわ。どこから食べるか、また悩むのかもしれんけど。平日は比較的空いているのでのんびりできて良かった。

         <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月13日ひろばの様子

本日の利用:26組56人(初1組)

今日の一番は保健センターの歯科検診へ行く前のYくん。

少しの時間をドミノ倒しでしっかり遊んでいきました。

なぜかフロアは男の子が多かったです。

それぞれに好きな遊びを楽しんでいました。

1歳半近い男の子2人組の遊びにそそられた1歳のAくん、2人が移動していくのにくっついて楽しんでいました。

3人で遊んでいる気分をあじわっているようでした。

笑顔に癒されました。

インフルエンザの予防接種の話題になり、この近隣はもう受け付けてないからどこへ行けばいいのかなぁ・・・と。

ついでに費用の話しから、病院によって違うことを知った5か月のSくんのママ。

超~びっくりされてました。やっぱりいろいろ聞く事は大切とおっしゃっていました。

お昼のお食事タイムも男の子ばかり。「今日はごはんの時間の終わりが早いですねー。」とママに言われ、そっかーヽ(´▽`)/男の子ばかりで食べるより遊ぶ方が忙しいからかもね、ということになりました。

1歳過ぎの男の子二人が、お皿や包丁とかいろいろな物を手に取ってカンカンカンと打ちつけては音を出すのを楽しんでいました。それぞれに楽しんでいるうちに、何となくお隣のお友だちに共鳴し合い、とっても楽しそうな笑顔になっていましたよ。

サイズアップして小さくなったオムツの寄付がありました。

どこのオムツが人気なのか、そのオムツを選んでいる理由は?などの話題になりました。今日のメンバーから聞いた話では、いろいろなメーカーのオムツの名前が出ていて、赤ちゃんが小さい時ほどママのこだわりを持ってチョイスし、お子さんが大きくなってきて、オムツのサイズも大きくなったり、パンツタイプになると“まずは値段!!”ということになるそうです。箱買いや特売に合わせて買うので、その度にメーカーも変わることもあるそうですよ。

「明日は雨らしいから、帰りにオムツを買っていかなくちゃ!」と帰っていくママも。オムツの心配がなくなる日が早く来るといいですね。

               ひろこ&くみ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の収穫祭<11月12日>

本日、賛助会員の集いの第2

<秋の収穫祭>が鯛ヶ崎公園で開催されました。

たくさ~んの賛助会員の方々に参加していただき、秋のひと時楽しく過ごすことができました。

いやー、でもやっぱり

お外のイベントは天気!!

お天気がいいことが何より!!ですよね~。

前日からの予報では晴れ、とわかっていましたが、何しろ寒くなる!という事だったので結構、防寒に気を使いました…が、鯛ヶ崎のプレイパークはちょうど周りから風が来ない所にあるので日が当たってポカポカととても暖かかったです。

これも皆さんの日頃の行いが良いから?かも知れませんね(笑)

 

さてさて、

今日の主役は焼き芋です。

でも最近はダイナミックに焚き火を起こして焼く機会なんてあまりありませんよね。

鯛ヶ崎のプレイパークに行ったことがある方はどのように焚き火をするかご存知とは思いますが…皆さん知ってます?

まずは焚き木集めや焚き木作りからやるんですよっ。

鯛ヶ崎公園はちょっとした山の中にあり、

周りに竹林があるのでそこはとても助かります。

 

竹を割ったりとか~

Image2_2_2

ちょっと探せばこんな枝とか~ 

Image3_2

どこにあったそんな木 

Image4

というように、案外早く見つかります(笑)

焚き木が集まったら早速火を起こします。  

Image5

燃え始めると結構大きな火が起きますが、

竹は燃えやすいが故に燃焼時間が短いんだそうです。

火をつけるのは簡単でも、この火を燃やし続けるのが実は一番大変で、もくもくの煙で燻され続けながらみんなのお芋が美味しく焼けるように火の番をしてくださった方々!

本当~っにお疲れ様でした。

 

さて、主役のお芋ですが

今回もJA横浜日吉支店様からご提供いただき、みんなで焼く準備をしましたよ。

ちなみに今回のお芋の種類はベニアズマ、ベニハルカと安納芋でした。

 

お芋を新聞紙で包んで~ 

Image7_2

それを水で濡らしてアルミ箔で包みます。 

Image8

後は火に入れてじっくりじっくり焼きます。

小さいのは30分くらいで焼けるそうですが、大きいお芋もあったので焼け具合を見つつ焼いていきます。

あとは焼けるまではひなたで和気あいあいとすごして待ちまーす。

Img_9872焼き始めるのが少し遅くなってしまったので、お腹を空かせてお待ちいただいた方々、すみませんでした。

でも待ってました、と食べるお芋は美味しかったですね~! 

Image2_3_2

Image3_1

JAさんからはお芋だけでなくお野菜やお味噌もご提供いただいたので具だくさんのお汁もつくりましたよ。お茶やオレンジジュースもいただき、ありがとうございました。

Img_9869

お汁はお世話になったプレイパークさんへもカンパさせていただこうということで、お汁は食べたい方にカンパ金をいただいてふるまわせていただきました。

皆さまのお支えあってのこんぺいとうとプレイパークです。これからもどうぞ賛助していただけるとありがたいです。

 

Image1_7

今日の参加者は大人52名こども58名の総勢110名でした。

お芋もお汁も身体が温まっておいしかったです。

これから寒くなりますが、栄養をたくさんとって元気で過ごしてくださいね!

またこんぺいとうで会いましょう~!

 

みき記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月10日ひろばの様子

本日の利用:15組31人

少し風が冷たく感じられる朝でした。

ベビーカーで来られる方はお子さんに毛布などを掛けて来たリ、抱っこの方もカバーをかけて来たリしていました。

寒くなって来ると、出る前の身支度が大変になってきますね。

9か月の男の子のママは、ベビーカーに乗せて、出る支度をしていたら、「早く早く~」とせかされたみたいです。

ひろばの中は床暖がついていて、ポカポカでした。

男の子が多く、人数も多かったわりに、のんびりとした雰囲気で遊んでいきました。

今日はスタッフ研修のため、午後はお休みです。

また来週お待ちしています。

                    ゆかり 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月9日ひろばの様子

本日の利用:20組43人(初3組)

今日は雲ひとつない良いお天気でしたね。

朝一少なめでしたが、10時をすぎると続々と人が集まりました。強風の中よく来てくれました!

今日は初めてさんが多く午前中だけで3組いらっしゃいました。ママ同士でお話ししたり、スタッフとお話ししたり、ゆったり過ごしてもらえてると嬉しいです。

1歳のお兄ちゃんと1ヶ月の弟くん、兄弟で遊びに来てくれました。たまにはお兄ちゃんがママを独り占め。1ヶ月の弟くんがご機嫌だったので、ねんねコーナーでスタッフと遊んでいました。お兄ちゃんのとっても楽しそうなニコニコの笑顔が見られました。

お昼は2組とスタッフで食べました。

昼過ぎの少なめの広場では、いつもはおとなしい子も、走り回ったりと体をいっぱい動かしていましたよ!

                    みや 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«11月8日ひろばの様子